株の短期売買で毎月10%を目指すブログ

3年前に株式投資を100万円で始めました。基本は一点集中で全額投入です。

サイオス大幅安。本日の資産¥5,612,100.- 前日比-¥342,000.-イニエスタ緊急帰国でチケット価格暴落。

f:id:bto_o:20180730184214j:plain

本日は所有銘柄のサイオスが大幅安。本日の資産は¥5,612,100となり、前日比マイナス¥342,000.-となりました。

先週金曜日に上がった分、ほぼ全戻し…しかし利食いしとけばよかった~と後悔することはありません。

本日のサイオスには、上げるシナリオも下げるシナリオもありました。

上げるシナリオは、何と言っても決算期待。1Qで通年の68%まで進捗してるので、当日の上方修正を期待するのは当然でしょう。

下げるシナリオは、1Qの68%には前期の受注残が含まれている事です。これはIRを調べればわかる事です。あとは上方修正が織り込み済みで、金曜の株価が割高だった事くらいでしょうか。

どちらのシナリオも勘案して、私は上げる方を信じたので後悔はありません。今回の判断は誤りでしたが、今まで何度も信じたシナリオが正解で、大きな利益を手にしてきたのですから。

 

 

ヴィッセル神戸のイニエスタが緊急帰国…

世界的スーパープレイヤーの加入で、ヴィッセル神戸のチケットは一気にプラチナ化され、私の知り合いの金券ショップ店員も品薄&価格高騰に大慌てでした。

ところが2試合に出場したのみで緊急帰国…すぐに来日するそうですが次の試合は欠場してしまうとのこと…家族を日本に連れてくるから、と言うのが理由らしいのですが。

そのせいでプレミア化して高騰しきった8月1日のセレッソ大阪戦のチケットは、投げ売りが出まくってるそうです…しかも買い手がいない…需給のバランスが完全に崩れたわけです。

出場できるか微妙な8月5日の東京FC戦のチケットも一部投げ売りが出てますが、これはまだ可能性があるので買い手はいるようです…

これは株式投資に例えたら、優待新設しますよ~とIRを出して株価が上がった後に、1年後からね~と肩すかしを食らわせたような物ではなかろうか。

何が言いたいかと言うと、イニエスタが帰国するのは仕方ないし本人に責任はありません。しいて言えば帰国する事を予め解ってたのに、しれっとチケットを売ったヴィッセル神戸の責任だということです。

こんな会社の株は買ってはいけませんね、

ヴィッセル神戸の親会社は楽天…やっぱりな…

クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村