株の短期売買で毎月10%を目指すブログ

3年前に株式投資を100万円で始めました。基本は一点集中で全額投入です。

ブタ山ブタ男の投資方針

投資スタイルには色々あって、どれが正解とか間違ってるとかありません。

あえて言うなら「勝ってる方法が正しい」「負けてる方法が間違い」って、とこでしょうか。

テクニカルとかファンダとか様々な方法があって、私の場合は色々な手法を交えているので、一口に「これが私のスタイルだ」と言うのは難しいです。

良く言えば「臨機応変」悪く言えば「行き当たりばったり」な投資法ですが、以下に上げる3点は絶対にブレずに死守しております。

 

1.一点集中全力投資

2.決算跨ぎは絶対しない

3.現物買いのみ

の3点です。

 

1.一点集中全力投資

私の投資資金は7ケタ半ばです。

この資金で分散投資した所で、銘柄の厳選に掛かる時間が勿体ないし投資の効率が悪いです。

もっと潤沢に資金があれば、米国の利回りの良い銘柄を買って気絶するのが正解でしょう。あるいは暴落時にバリュー株を買い叩くのに備えて現金を持っておくとか。

次のステージに上がるまでは、一点集中で効率よく資金を増やし、その増えた資金を次に全部ぶっこみ続けるのが、今の時点ではベターと考えております。

 

2.決算跨ぎはしない

年4回の決算は、各銘柄にとって大きく株価が動くチャンスです。

上方修正や増配の発表などがあると、株価は大きく上がりストップ高になる事も珍しくなく、その後の上昇トレンドの起点となるのが当たり前です。

逆に期待感からハードルの上がり過ぎた銘柄だと、失望感から下がり過ぎてしまう銘柄もあります。

6月に決算のあった【6166】中村超硬は、色んな所で色んな人が優良株とおすすめしていて、確かな技術のあるメーカーなのですが、期待外れの決算を出して3日連続ストップ安で株価は半分になりました。

私の投資は負けない投資です。

丁半博打に等しい決算跨ぎのギャンブルには参加しません。

 

3.現物買いのみ

これは簡単、私のメンタルが借金に堪えられないだけです。

現物だと上下ともに10%まで我慢できる所、信用だとびびって3%くらいでメンタルが崩壊するからです。

いくら読みが正しく、ベストのタイミングでインできても、その後の値動きに一喜一憂していたのでは寿命も縮まりますので。

 

これはあくまで現時点の方針です。

資金によって投資方針も変わるだろうし、価値観が変わるような相場に出会えば変化していくだろうし、どうなっていくのか自分でも楽しみにしております。