株の短期売買で毎月10%を目指すブログ

3年前に株式投資を100万円で始めました。基本は一点集中で全額投入です。

サイオス大幅安。本日の資産¥5,293,800.-

f:id:bto_o:20180723210329j:plain

サイオスがどえらい下げました。

何の材料もなく大きく下がる銘柄と解ってましたが、4%超えの下げはキツいっす。

量的緩和による円高株安が原因と言われてますが、そんなもんは後付でしょう。

「資産が減った」という現実だけが真実です。

 

私は炭酸水が好きでよく飲みます。甘くないいわゆる炭酸水です。

 

近所のスーパーで1リットル70円ほどで売ってるサンガリアの炭酸水を買っています。

炭酸水と飲む方法は3つあります。

1.スーパーで買う

メリット→味が好き

デメリット→運ぶのが重い、コストが高い、最後の方は炭酸が抜ける

2.クエン酸と重層を混ぜて、自分で作る

メリット→コストが安い(スーパーで買う1/10くらい)

デメリット→味が不味い

3.炭酸水メーカーを買って、自分で作る

メリット→常に新鮮な炭酸水が飲める、かっこいい、コストはスーパーの半分

デメリット→故障のリスク、初期投資(5千円~2万円)、ランニングコスト(ガス代)、メンテナンスの必要がある。

 

株式投資家のはしくれとして、どれをチョイスするのが最適なのでしょう。

コストを最重視するなら2、長い目でみるなら3と言ったところでしょうか。

2は論外、いくらコストが安くても不味い炭酸水では満足を得られない。客は物の購買を通して満足を買うからだ。

3もガスの補充や日々のメンテナンスがめんどくさそうだからパス。

買ってすぐに美味しい炭酸水が飲める1が、私にとってはベターです。

 

2を選ぶような人間なら、リスクのある株式投資ではなく、定期預金や債券を選ぶんような気がします。

3を選ぶような人間なら、手間を厭わず利益が出るまで長い目で見る不動産投資なんかを選ぶんじゃないでしょうか。

私はめんどくさいのが嫌だけど美味しい炭酸水が飲みたい人間だから、株式投資をやっているのだろう。